みつばちのはちみつ

Entries

スポンサーサイト


~2週間を乗り切るために~

皆さん、コメント、拍手ありがとうございます。

あやふやにしていた「生きていけるか不安な状況」について詳しくお話します。
一言で言うと

修学旅行in(2週間)

です。

ゲーム類、オーディオ機器、携帯電話(どっちにしろないけれど)は禁止です。。。
電子辞書、カメラに音楽など入れられますが、電池が心配です。


しかも、ホテルでワイワイならともかく…ほとんど1人でホームスティ。
ホストファミリーとたくさん交流ができるのならともかく、ほとんどひきこもるという事も珍しくないようです。学校にも行きますが、家での過ごし方が…。

ということで皆さんから意見を募集しておりました。
そしてこれからも募集し続けます。

特に皆さんに聞きたいことをまとめてみます。

①趣味的欲求の満たし方(結局重要)

②アメリカについて知っておくとよい事

③言えるようにしておくべき事

④アメリカでするとよい事(聞くべき、見るべき)

⑤ヘタリア好きととしてすべき事

⑥その他


詳細をまだ知らないので何ができて何ができないかわからないのですが、またわかったことがあれば更新していきます。わかることは答えるので何かあれば聞いてください。

いろいろなアドバイスよろしくお願いします。

コメントのお返しは随時追記で行いたいと思います。


修学旅行に向け実行していることは記事にしていきます。

リラさん

こちらこそはじめまして。
ありがとうございます。

ロシアでホームスティ素敵ですね。

きっと電子辞書に頼ると思うので電池は余るようにもっていきます。
小説、音楽も入れていくようにしたいです。

引きこもらないようにはしたいと思います。
まずは内容や文法ではなく話すことに重点をおいていきたいと思います。

食事は朝、晩は基本的に各家庭です。
胃薬、考えていませんでした。用意します。

カラフルなお菓子…興味あります。

いろいろと詳しくありがとうございます。
私は今回が初海外で本当に何も知らないので助かります。




ツインドリルチョコさん

今、アメリカにいらっしゃるとは頼りになります。
不安なことが多いですが「異文化」は楽しみです。いろいろな物を見てきたいと思います。

「はっきり」とすることがやはり大切…日本人らしくしている場合ではないということですね。
確か、ホストファミリーがアメリカ人でなく料理がすごかったという話を聞いたことがあります。思い出話にはなりますが…注意したいです。

お礼についてもThank youだけでなくいろいろな言い方を知っておきたいと思います。

当たり前ですがアメリカにもテレビがあるんですよね。まったく考えていませんでした…。見てみたいと思います。

少しでも話せるようにゆっくり話してもらうようにしたいと思います。
リスニングできないので力が伸びることを期待して、伸びるように意識していきたいです。

とても詳しくありがとうございます。
楽しめるようにしたいと思います。

コメント返しグタグタになってしまい済みません。




穂澄レンさん

本当にまさかです…。
2回もホームスティされているんですか!参考になります。
私も少なくても2人がよかったです。

ウォークマンを持っていければ最高なのですが…。

まだ家族構成もわかりませんが、今のところ、竹トンボと駒を考えていましたが、紙風船も持っていきたいと思います。

引きこもらないようにします。皆さんに良い報告ができるよういろいろな体験をしてきたいと思います。

相手を心配させないためにもはっきりということが大切なのですね。
日本の事ももっと理解して説明できるようにしたいと思います。

あまり良くない家庭だったり、相手との会話の行き違いで大変な場合は、我慢して後でごにょごにょ言うことにならないよう先生方に早めに言いたいと思います。

コメントのお返し遅くなってしまい済みませんでした。
詳しくありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

はじめまして 

こんばんは。ブログへのご訪問ありがとうございました。

私はロシアで3週間ホームスティをしたので、その経験を書いてみたいと思います。アメリカじゃなくてすみません(汗)

他の方も既に書かれたと思いますが、日本語の漫画や小説をもって行くと良いのではないでしょうか。
電池は多目に持っていけば問題ないと思いますよ。
あと、部屋には引きこもらない方が絶対良いです!
私は辞書を駆使して、なるべくホストファミリーと色んな話をするようにしました。
自己紹介や家族の紹介とか、好きな食べ物が言えると良いのではないかと思います。
食事がどうなっているか分かりませんが、海外の食事はとにかく油っぽいのでお気をつけください!
胃薬は持って行った方が良いです。
ヘタリア好きとしては、星条旗を入手するとか(笑)
蛍光色のお菓子にトライしてみるとか・・・。

アメリカはグアムしか行ったことがないので、アメリカについて知らなくてすみません!
長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.10/31 21:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/03 17:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

綾羅

Author:綾羅
アニメなどが好きな
高校生です。
今年は大学生活を
頑張りたいと思います。


今見ているアニメ
・テニスの王子様(一期)
・パパのいうことを聞きなさい!

最近見たアニメ(最近順)
・黒執事Ⅱ
・黒執事
・WORKING’!!
・君と僕。
・魔法少女まどか★マギカ
・うたの☆プリンスさまっ♪マジlove1000%

最近買ったマンガ
・ばのてん
・パララボ

Webラジオや声優さんなど興味があります。

コメント、相互リンク、ブロともいつでもお願いします。

最新記事

FC2カウンター

バロメーター

フリーエリア

小野坂・小西のO+K

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
